株式会社柊

【不動産賃貸】アパートの件でとある違和感を感じた日の話

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産賃貸】アパートの件でとある違和感を感じた日の話

【不動産賃貸】アパートの件でとある違和感を感じた日の話

2024/02/10

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

今日は小話を一つ

とある日に、他社の不動産営業の方が言っていた「アパートの申込」打ち合わせ時の違和感を。

 

 

とあるアパートに申込検討をしている方がいらっしゃいました。

申込書類を書いてもらう過程で、家に帰ってからじゃないとわからない項目があり、なんやかんやの理由で一旦申込書は途中にして、別の日にまた書いて持ってきてもらうことになった。

そのアパートは他社の不動産会社で管理しているアパートでした。

その後、他社のアパート担当のスタッフさんと、こういったやり取りをしました。

 

一戸「先日アパート内見をした〇〇様ですが、申込の手続きをしておりますが、数日中には間違いなく書類としてご提出出来ると思います。もし御社の別なお客様が先に申込をされた場合は、そちらをご優先してください。こちらのお客様には説明済みです。」

他社「わかりました。ちなみに入居予定はいつ頃を検討しているんですか?」

一戸「9月の下旬ですね」※申込書を書いてもらった日は8月中旬

他社「居住するしないに関らず、9月の賃料は、1か月分の〇〇万円満額の精算になります。」

一戸「9月下旬に鍵の引き渡しを受けるのに、賃料は日割り計算では無く、1カ月分の満額精算なのですか?」

他社「本来であれば、8月の申込を受けたときから賃料は計算して精算してもらうんですが、8月分はサービスして、9月分から払ってもらえばそれで大丈夫です。」

一戸「????」

 

こういったやり取りがありました。

まずこのやり取りの中で、怪しい点は全部で3点

 1、居住するしないに関らず、1か月分の賃料は満額精算してもらう。という点

 2、「鍵の引き渡しを受けるのが下旬」=「入居出来るのが下旬」 → 「入居するしないに関わらず」と言っている。

   そもそも「入居出来るのが下旬」という違和感がある。

   ということは、9月下旬に鍵の引き渡しではなく、9月1日からの鍵の受け渡しが可能なのか?という点

 3、本来であれば、8月の申込を受けたときから賃料は計算して精算してもらうんですが、8月分はサービスして、9月分から払ってもらう。という発

   言。

   申込=賃料発生??? 賃貸借契約・重要事項説明無しで、アパートの賃料債務が発生する????

   どういう理屈なのか?という点

この点を、スタッフさんへ解説を求めてみました。

 

1について

 これについては「弊社のルールなんです」と言っていました。

 つまり、「大家さんのルール」では無く「不動産会社のルール」であるということ。

 では、であれば借主が「損」をする内容だと思うので、借主が「10月1日からの入居」という形であればどうですか?と聞いたところ、

 「それであれば契約をお断りさせていただきます」とのこと。

 う~ん。。。そういう感じかあ。。。

 日割り計算で受付しない。という不動産会社もあるので、それについてはルールと言われたらしょうがない部分もある。

 それにしても、もうちょっと優しくても良くない?という印象

 

2について

 これについては「鍵は9月1日から引渡し出来ます」とのこと

 まあ、当然っちゃあ当然ですよね。

 賃料が発生している以上、居住権を主張できますよね。

 であれば初めに「9月下旬に入居しても1か月分掛かってしまいますから、9月1日には鍵を渡しますよ。お部屋は9月1日以降使用しても問題無いで

 す。」と言えばいいのに、、、これを言わないのには何か理由があるのか?と聞いてみたところ

 「いや、、こちらからする話でも無いかなと思って。」とのこと。

 う~ん。。。大丈夫か?といった印象

 

3について

 これについては

 他社「申込=賃料発生ではありません。ただ、そのようなルールがありまして。。。」

 他社「賃貸借契約・重要事項説明もしていない状態で、賃料をもらうことはありません」

 一戸「ではなぜ、8月分の賃料は発生するだの、8月分の賃料はサービスするだの、良くわからない事を言うんですか?」

 他社「そういう応対をしないといけないので、それに準じて応対しているまでです」

 とのこと。

 結果的に、重要事項説明・賃貸借契約もしっかりと行う形になったのと、8月分の賃料は発生しない。という2点がクリア出来たため、

 最低限のラインはクリアした形。

 

この3点で私自身が他社に対しかなりの不安感が高まり、申込予定者のお客様に一連の応対の内容を申し送りさせていただきました。

普通だったら断るかもなあ。と思っていたところ、

お客様は

 「ちょっと不安なところもある。ただ物件が良さそうなので、ある程度理不尽な内容があっても、我慢します」

とのことでしたので、そのまま契約・入居を進めることになりました。

 

こういう不動産会社もあるんだなという点と、知らないと金額面で「損」をする消費者がいるという点と、物件が良ければある程度の理不尽も我慢できる人もいるという点。

色んな思うところがあり、カオスな感情になったのは今でも忘れられませんね。

 

賃貸で一番動きが多くなるこの時期、かなり用心して動きたいと思う今日この頃でした。

皆さんも、アパート探しの時にこんな事言われた!こんなローカルルールがあるみたい!などの為になる話がありましたら、教えて欲しいです<(_ _)>

今後の教訓にしたいです。

 

では!

公式LINEはこちら → 柊不動産 LINE

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で収益物件も対応中

弘前市で賃貸物件を迅速に売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。