株式会社柊

【不動産賃貸】令和になってもまだいましたか...先週遭遇した「ヤバい大家さん」

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産賃貸】令和になってもまだいましたか...先週遭遇した「ヤバい大家さん」

【不動産賃貸】令和になってもまだいましたか...先週遭遇した「ヤバい大家さん」

2024/04/06

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

先週とんでも大家さんに遭遇しました...

令和の時代に入ってもこういう大家さんがいるという事実にゾッとしましたね。

何があったかというと。。。

 

とある賃借人様からこういった相談を受けました。

借人「今住んでいる貸家の大家さんがヤバいんで、引っ越すことになったんですけど...」

一戸「ヤバい?どの程度ヤバいんですか?」

借人

 ①貸家に中に勝手に入ってくる。(施錠しても合鍵を使って開けて入ってくる)

  警察沙汰になったのが2回。証拠動画を拝見させてもらいました。

 ②30日までの契約期間で賃料を払っているのに、20日までに次の入居者を入れたいから20日までに引越して、出て行ってくれ。と言われた。

  当然のように日割り賃料の精算は返金等をしてくれないとのこと。

 などなど

一戸「①②は非常に良くない。特に①。正当な理由が貸主側に無く、借主の許可無くの入室は、不法侵入に当たると思いますので、「ヤバい」とかいうレベルでは無いかも...」

借人「さすがに、普通に住むことが出来ないと判断したので、引っ越すんですけど、疲れちゃいますよね」

一戸「何か貸主に対して、アクションを起こしたいんですか?」

借人「もう関わりたくないから、早く引越してストレスフリーになりたいだけなんです」

一戸「そうなんですね。次引越するところはしっかりと「管理会社・不動産会社」が入っていて、管理面で法令違反をしていないところだといいですね」

借人「そう願っています。原状回復のハウスクリーニングを私が手配しなければいけないようなので、どこか対応していただける清掃業者さんをご紹介いただけませんか?」

一戸「清掃業者の紹介大丈夫ですよ!」

 

といったやり取りがありました。

注意点としては

①大家さんが不動産会社や管理会社を入れずに、単独管理されている大家さんの一部にこういったトラブルが多く見られますので、「貸主管理」になっている場合は注意が必要

②明らかな法令違反があった場合は、法律事務所や警察にすぐ相談する。そしてすぐ引越を検討する。

③一人で抱え込まず、誰でもよいから相談する!

これが大事。

 

皆様も賃貸引越の際には十分注意して下さい!

 

公式LINEはこちら → 柊不動産 LINE

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で収益物件も対応中

弘前市で賃貸物件を迅速に売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。