株式会社柊

【不動産管理】敷地内の意外なところに異変?

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産管理】敷地内の意外なところに異変?

【不動産管理】敷地内の意外なところに異変?

2023/04/26

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

「言った」「言わない」でトラブルになっていることが日常に多くあると思います。

先日2組の大家さんが入居者さんとの「言った」「言ってない」のトラブルがあったそうで、相談に来ておりました。

のちのちトラブルになるなんて想像も出来なかった。

日常的な会話の中で、いちいち記録に残していない。

などを仰っていましたが、それが記録に残っていないため、トラブルになっていることには変わりないので、そういったことを防ぐのであれば、やはり記録を残すことが重要だし、もしくは第三者を挟んで当事者間のみの協議にしない事が重要ですよね。

最終的に行き着く先は「裁判」になるので、自分を守る為に、公平に協議を進められる様に注意したいですね。

 

さて今回のテーマ「敷地内の意外なところに異変?」について少し解説を。

掲載している写真をご覧ください。

皆さんの身近にも存在するであろう灯油が保管されている「ホームタンク」です。

足元周りを見てみると、、、

なんか斜めってる!?左側に傾いているのが分かると思います。

左側にはしっかりとブロック塀があり、ブロック塀が傾いている様子はない。

だがブロック塀側に傾いている。

なぜだろう?

これがいわゆる「地盤沈下」?

現在原因の調査中ですが、この土地の所有者に聞き取りを行ったところ、

「5,6年前にちょっと違和感がある程度だったが、今年に入ってみたら明らかに沈下しているのをみて驚いている」

とのこと。

一番沈下しているところで約8cm程度沈下していた。

 

このまま傾き続けるとホームタンクが倒れてしまうリスクもありますので、安全面を考慮したメンテナンスを弊社でお手伝いすることになりました。

 

このように、実は自分の敷地内で意外なところに異変が起きているのかもしれません。

不動産管理の側面で非常に重要な項目ですので、定期的な管理をする意識づくりも非常に大事だと思われます。

今後もこのような身近な事例があり、お客様からの許可をいただければ共有していければと思っております。

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。