株式会社柊

【住宅建築・不動産購入】住宅ローン減税の変更について

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【住宅建築・不動産購入】住宅ローン減税の変更について

【住宅建築・不動産購入】住宅ローン減税の変更について

2023/12/22

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

長い事ブログ更新出来てなかったですね。。。

今日からまた定期的に発信していきます!

 

今日のテーマは「住宅ローン減税の変更について」を少し触れていこうと思います。

※詳細はこちら → 国土交通省HP※

 

そもそも「住宅ローン減税」って何?って話なんですが、

住宅ローンを借り入れて住宅新築・取得または増改築等をした場合、年末の住宅ローン残高の0.7%を所得税から最大13年間控除する制度

になります。※所得税の一部、翌年の住民税からの控除となります※

還付金は、「所得税の控除」という形で、マイホームの購入者に還付される流れになります。

 

それを踏まえ、変更点を以下に↓

☆2024年1月1日~ 住宅ローン減税の変更☆

大きな変更点を簡単に説明すると

「2024年1月1日以降に確認申請を申請し新築住宅を建築した場合、一定の基準を満たした住宅以外は、住宅ローン現在を受けることが出来なくなった」

ということです。

※細かな変更点としては、↑国土交通省のHPをご閲覧下さい。

 

この変更により、2024年に家を建てようとしているユーザーは、

①最長期間13年間・最大控除額270万円程の住宅ローン減税を受けるためには、「省エネ基準適合住宅」の基準を満たしているか?をチェックする必要があります。

②「省エネ基準適合住宅」を建築するということは、住宅性能が高くなるということなので、建築コストが上がる可能性があります。

③建築コストが上がるということは借入金額が必然的に増えるため、月々の支払いにも負担が増えます。

これは新築住宅を建築しようと思っている方には、悲報とも取れますし、逆に朗報とも取れるのでしょうか。

私個人的な意見としては、住宅ローン減税のみで言えば嬉しく無いニュースですね。。。。

 

 

これから新築住宅を建築されようと考えている方

とても大事なことなので、資金計画を今一度見直してみましょう。

 

 

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

弘前市で物件購入をお手伝い

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。