株式会社柊

【不動産売却】青森県の不動産取引の動向

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産売却】青森県の不動産取引の動向

【不動産売却】青森県の不動産取引の動向

2023/05/25

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

わたくしはお花の鑑賞やお花を育てることが好きです。

30歳になった時に突然目覚めてしまいました。

とある施設で見た「満開に咲いた大量のバラ」に衝撃を受けたことがきっかけです。

それから、自分の実家の畑でガーデニングをやってみました。

ばあちゃんの指導でしっかりと咲かせることが出来ました。

いまでもばあちゃんと一緒にお花を育てています。

父と母や友人、職場の同僚などからは、苦笑いでドン引きされる程ハマってしまいました。

心を癒せる趣味や感動を、知らぬうちに欲していたんだなと思います。

 

さて今回のテーマ「青森県の不動産取引の動向」について少々。

 

※ 令和3年 青森市不動産鑑定士協会 市場調査データ ※

 

令和3年度なので少し古めのデータですが、こちらのデータを引用させていただきまして、青森県内の不動産取引の動向を噛み砕いていければと思います。

 

■取引価格

住宅地の取引価格 : 横ばいの傾向。翌年の下落幅はやや拡大と予想

商業地の取引価格 : 毎年下落傾向。翌年も下落幅は拡大と予想

■取引件数

土地の取引価格  : 減少傾向。令和2年比よりやや改善。翌年の下落幅は拡大と予想

戸建ての取引価格 : 減少傾向。令和2年比よりやや改善。翌年は現状維持と予想

事業用物件の取引価格: 大幅減少。翌年も下落幅大と予想

 

上記の内容を見てみても、土地・戸建ての取引件数自体はそこまで落ち込む傾向は無いようです。

但し、取引価格は年々減少傾向にあるようなので、長い目で見ると上昇傾向になる可能性の方が低いと予想されます。

不動産売却を検討されている方は、早めに動かれた方が高く売れる可能性が高いのかもしれません。

 

参考にしていただければ幸いです!

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

弘前市で収益物件も対応中

弘前市で賃貸物件を迅速に売却

弘前市で物件購入をお手伝い

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。