株式会社柊

【不動産売却】梅雨の時期に現れる恐怖。。。

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産売却】梅雨の時期に現れる恐怖。。。

【不動産売却】梅雨の時期に現れる恐怖。。。

2023/05/19

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

最近また太ってきました。

断食始めるか。

まずは目標、5キロ減らそう!

頑張ります。

 

さて今回のテーマ「梅雨の時期に現れる恐怖。。。」について少し解説。

梅雨の時期、木造住宅で警戒した方が良いのは、「雨漏り」「羽アリ・シロアリ」です。

今回は「羽アリ・シロアリ」について解説していきます。

 

皆さん聞いたことがあると思いますが、シロアリって実際に見たことがありますか?

わたしは何度か目撃したことがあります。

でも現場で目撃し時に、「黒い羽アリ」もいて、

羽アリ=シロアリ?

でも見た目が黒いんだよなー

見た目が黒くてもシロアリなの?

など、困惑したのを覚えております。

 

実は、羽アリ・シロアリには種類があって、黒い羽アリでも注意しないといけない場合があるようです。

写真に写っている蟻も、住宅の水回り部分に多く出没するようです。

なぜ水回り部分に発生しやすいかというと、木材が湿り易い湿度が高い場所を好むからだそうです。

住宅の内部だけではなく、何気なく住宅の外部に置いてある木材などにも、生息しやすいようです。

こういった羽アリを住宅内部で目撃したら、市販のスプレーなどを使用するより、専門の駆除業者に対処してもらった方が良いです。

 

よくあるのが「トイレや洗面脱衣場に、大量の羽が散らばっていて、黒いアリがちらほら見受けられる」というケース

このケースは、すぐに専門業者に調べてもらった方が良いです。

もしかしたら、床下や壁の中に大量の羽アリ・シロアリが大繁殖しているかも、、、、

想像しただけでもゾッとしますね、、、

築年数が古い住宅や農地に隣接している住宅は特に注意が必要です。

 

普段使っているアウトドア用品に羽アリが付着していて、そのまま自宅に持って帰り、自宅に巣を作り、時間をかけて繁殖するケース

近所の家や立ち木から、羽アリが引越ししてくるケース

など、不可抗力な要因も多いですが、違和感を感じたらすぐ対処しましょう。

羽アリ・シロアリがいるかどうかの検査は、だいたい10,000円~30,000円程度で出来るはずです。

気になっている方がいましたら、最寄りの専門業者にお問合せしてみるのをオススメ致します!

 

不動産売却の際にも「過去のシロアリ履歴」は告知事項になっているため、

不動産売却を考えてらっしゃる方は要注意ですよ!

安全な不動産売却・不動産管理の知識にお役立て下さい^^

皆様の参考になれば幸いです!

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で物件購入をお手伝い

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。