株式会社柊

【不動産賃貸】3か月~6か月程度の賃貸短期契約について

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産賃貸】3か月~6か月程度の賃貸短期契約について

【不動産賃貸】3か月~6か月程度の賃貸短期契約について

2023/04/30

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

先日、弘前の桜祭りに行ってきました。

アイスを食べるために。

おいしかったです^^

 

さて今回のテーマ「3か月~6か月程度の賃貸短期契約について」について少々。

自宅の大規模リフォームや自宅の建替えなどの理由で、工事期間中だけの短期間借りれる賃貸物件を探す方も多いのではないでしょうか?

そういった方から、中々物件が見つからない。と聞きます。

その通り。青森県弘前市では、中々そういった条件を満たせる物件はありません。

主なハードルをまとめると、

①短期契約出来る賃貸物件

②自宅に保管している大量の「動産」を保管可能な物件でなければならない

重要なのはこの2点ですね。

 

①は、集合住宅か一軒家かで変わります。

集合住宅 : 短期契約が可能な物件は少なくはない。ただし、広さを担保出来ないため、収納面で悩みが残る。

一軒家  : 短期契約が可能な物件がほとんどない。敷地・建物の面積が担保されているので、動産が多くても安心できる。

このようにそれぞれに特徴があります。

集合住宅で短期居住をし、動産は別の賃貸倉庫・物置などを借りるなどの工夫をする人も多いです。

貸家を探している人は、今現在賃貸募集を掛けている物件に交渉をして、短期契約を出来るようになった人も多いようです。

 

②は、賃貸倉庫や物置を契約して借りるパターンと、自宅工事をしてくれる工事業者さんが「動産を一部預かるサービス」などで上手く対処している方もいると聞きます。

リフォーム・建替えなどのタイミングで断捨離して、動産を最小限の量にする方もちらほら。。。

いいタイミングなのかもしれません^^

※弘前市内では、賃貸コンテナ・トランクルーム(1坪~)など、倉庫代わりに利用できる賃貸施設が増えてきました※

 

結論から申し上げますと、上記内容で短期契約を検討している人は、

「居住物件」と「動産保存先の倉庫物件等」を分けて賃貸を検討した方がスムーズに進む可能性が高い。ということです。

これからリフォームや建替えを検討している方や、今まさに悩んでいるという方は、是非参考としてください^^

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

弘前市で収益物件も対応中

弘前市で賃貸物件を迅速に売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。