株式会社柊

不動産会社選びってとても重要なんです

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

不動産会社選びってとても重要なんです

不動産会社選びってとても重要なんです

2023/03/10

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

雪も解けて来て、春を感じさせる日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は雪解けシーズンになると、花粉症が。。。


それはさておき!

皆さんは不動産会社のスタッフさんと実際に接してみたことはありますか?

私は不動産営業マンなので、職業柄色んな同業者の方とお話する機会が多いです笑

 

不動産会社のスタッフさんと実際に接してみた方はこんなことを感じたことはありませんか?

「うわーなんか感じ悪いなあ」

「事務的な対応で印象が悪いな」

「普通に約束事を守らないじゃん」

などなど、、、

挙げるとキリがない程、色んな方からそういった声を聞きます。

 

個人的な意見を申しますと、不動産の取引を検討される方に一番注目してもらいたいのは

「不動産会社の規模」より「営業マンの質」です。

よく考えてみてください。

「あそこの会社は全然ダメ!」ってダメ出しするときって、具体的に嚙み砕くと

「あそこの会社の●●さんは全然ダメ!」ってことが大半ですよね。

「あそこの会社に良くしてもらった!」って褒めるときって、具体的に噛み砕くと

「あそこの会社の●●さんはすごく良く対応してくれた!」ってことが大半ですよね。

営業マンの質の高さ = 満足度の高い商談

と言っても過言では無いはず。

 

この業界に入って10年以上仕事をしていますが

正直「これはひどい」と思う営業マンも数多く見てきました。

 

「会社」「規模感」という大きな括りでみるのも大事なんですが

実際に接するのは「人=営業マン」なので

取引・商談を行うのであれば「満足度」は高く!「ストレス」は少なく!の方が良いはず!

 

そんな「アタリ・ハズレ」を無くすためにワンポイントアドバイス!

 

〇約束を守らない営業マンとは取引をしない方が良い

→1度や2度なら人なので、忘れてしまった・急なお客様応対で遅れてしまったなどあっても仕方がないかもしれません。

 ただ、常習的にそういったことが多い営業マンは避けた方が良いです。

〇良い話ばかりをする営業マンとは取引しない方が良い

→メリットばかり話する人は何か自分に都合が悪くなると、言い訳や責任転嫁をしがちです。

 自ら進んでデメリットも含み、バランスよく商品説明してくれる営業マンが良いです。

〇喋り方・言葉遣い・言葉選びなど、言動に「ん?」と思う営業マンは避けた方が良い

→あくまで「お客様と店員」の立ち位置を勘違いしている営業マンがたまにいるのですが、関係性の構築がされていない状況で発する言葉は、その人の本質的な面が露呈することが多いです。

 気にしないという方は良いのですが、要注意と意識した方が良いです。

〇営業マンの都合に合わせた営業活動をしている営業マンは後々ストレスが溜まってきますので注意

→例えば、「連絡可能時間は、●時以降にしてください」と申し送っているのに、当たり前のようにその時間以外に連絡をしてくる営業マンなどがいます

 よく言えば「営業熱心な人」、悪く言えば「言ったことも配慮出来ない人」

 好き嫌いがはっきり分かれるので、これも要注意と意識した方が良いです。

 

以上が代表的な4点になります!

言ってみれば「そんなの当たり前じゃん」と思うような項目ばかりなのですが、

その「当たり前」が出来ている不動産営業マンを探すのが、意外と難しかったりします。

特別なことをしてもらわなくても、普通に当たり前のことをしっかりとこなしてくれる営業マンが一番安定しています。

 

もし弘前市内でおすすめの不動産会社が知りたい方がいれば、こっそり教えますのでいつでもお問合せ下さい^^笑

弘前は良い不動産営業マンがたくさんいますので、そんな中でも営業マンの応対に悩んでいる人がいればいつでもご相談下さい!

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

弘前市で賃貸物件を迅速に売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。