株式会社柊

【不動産売却】自分の敷地面積が減っている?

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産売却】自分の敷地面積が減っている?

【不動産売却】自分の敷地面積が減っている?

2024/02/03

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

節分ですね~

豆まきしたいです

 

最近不動産査定に行った所有者様とのやり取りを一つ。

一戸「土地の面積が90坪くらいですね」

所有者「100坪で買ったから、確か100坪だと思うよ」

一戸「あれ?登記簿の面積が90坪くらいの面積表示になっていますが.....ちょっと登記簿見てみます?」

所有者「本当だ...途中で面積が変わってる....どうしてだろう???」

こういったやり取りがありました。

 

違和感もありましたので一緒に調べてみたら、面積は所有者様が仰っていた通り、買ったときは100坪くらいの面積でした。

ただ土地を取得してから数年後「国土調査」が実施された履歴がありました。

登記簿にも「錯誤 国土調査」という表示がありました。

結論 → 国土調査が実施されたことで、登記簿面積が変更になっており、それに気が付かないまま30年以上過ごしていた。

ということでした。

 

所有者「面積減ってるなんて知らなかった....」

一戸「国土調査を実施したときは、異議申し立て期間があって、その期間内に手続きをしないと自動的に進んでしまうので、気が付かないまま登記簿の状況が変わってしまった。という人もいるんですよ。ただ、調査士も勝手に進めるわけでは無いので、説明はあったと思うんですけど、記憶に有りますか?」

所有者「そういえば、隣の人と境界線の話で少し揉めた時があって、その時期が丁度これ(国土調査)の時期だったと思う」

一戸「もしかしたらそのタイミングで、事が起きていたのかもしれませんね...」

という話をして、所有者様が少し落ち込んでしまうということが起きました汗

 

ただ、こういうことに遭遇したのは1回や2回ではないので、身近な問題になっている可能性があります。

ご自身の所有している土地の面積

実は増えたり、減ったりしていませんか?

一度調べた方が良いかも!

 

では!

 

公式LINEはこちら → 柊不動産 LINE

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。