株式会社柊

【不動産売却】盛土規制法ってご存じですか?

お問い合わせはこちら 物件情報はコチラ

【不動産売却】盛土規制法ってご存じですか?

【不動産売却】盛土規制法ってご存じですか?

2023/07/23

こんにちは!

柊不動産の一戸です!

 

最近雨多くないですか?

と思うくらいには雨が続いてましたね。

昨今水災も増えていますし、気象状況の変化には悩まされることが多いです。

 

さて今回のテーマ「盛土規制法ってご存じですか?」について少々。

そもそも盛土規制法(宅地造成及び特定盛土等規制法)とは、なにか?

↓こちら↓ ※参照URL 国土交通省HP※

 

令和3年7月、静岡県熱海市で大雨に伴って盛土が崩落し、大規模な土石流災害が発生したことや、危険な盛土等に関する法律による規制が必ずしも十分でないエリアが存在していること等を踏まえ、「宅地造成等規制法」を抜本的に改正して、「宅地造成及び特定盛土等規制法」とし、土地の用途にかかわらず、危険な盛土等を包括的に規制します。

 

というものです。

これから宅地造成される土地の「盛土・切土」について規制が強化された法令改正です。

令和5年の5月26日から施行されており、土石流等の災害から国民の命を守るために、適正な土地開発行為を行うための規制になります。

 

土地開発事業者は今後、こういった規制強化により、より事故の少ない住宅地の開発行為を求められるため、新規購入を検討しているユーザーには安心出来る法令改正ですね。

こういった規制が強化されるということは、現在宅地造成が完成されている土地でも、危険な盛土・切土がされている場合もあるって事なのかなあ。

そういうことを考えると、少し不安ではある。

 

いずれにしても規制が強化されることで、安全面が強化されるのはユーザー側からすると良い事です。

これから土地を購入検討される方で、こういった宅地造成に少し不安を感じる方がいたら、造成業者に適正性を証明してもらうのが確実ですね。

法令改正によって罰則も設けられているため、造成業者は違反するメリットがありません。

こういったことを念頭に入れながら、不動産購入・不動産売却を慎重に行っていきましょう!

 

柊不動産では、お役立ち情報を随時更新していきますので、皆さんの不動産売却・不動産購入・不動産賃貸活用に是非お役立て下さい^^

では!

 

 

※お知らせ※

弊社では、2023年3月1日からオンライン相談も受付しております!

ご希望の方はまず、こちらからお問合せ下さい!

「悩みや不安」を「喜びと安心」に変えるお手伝いをさせてください!

皆様のお問合せ心よりお待ちしております。

 

 

----------------------------------------------------------------------
柊不動産
〒036-8093
青森県弘前市城東中央5-4-13
電話番号 : 0172-88-7502


弘前市で空き家のご相談を受付中

弘前市で所有する空き地を売却

弘前市で物件購入をお手伝い

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。